レガシーfiresのレシピ
2015年10月1日コメント (4)くそデッキではあるが取り敢えずざっと組んだレシピを
色マナがまだてけとーなのとスタン名残のダームがまだ抜けてない
多分山より平地が良さげ
バヨウはサイドの疫病用に
スペル36
極楽鳥4
稲妻4
二股2
ミリーの悪知恵2
クァーサル2
タルモ4
聖遺の騎士4
ヤヴィマヤの火4
ブラストダーム2
はじける子嚢4
緑頂点4
土地24
サバンナ2
タイガ2
プラトー2
バヨウ1
不毛4
フェッチ9
カラカス1
ドライアド1
森1
山1
意識した点
1、まずデッキのコンセプトを崩さなこと
firesの定義は火とバーストの2枚だと考えている
であればそれ以外の枠は全て変えてしまっても構わない
とにかくその2枚コンボを安定させること
2、スタンのfiresの弱点は極力減らす
スタンと何が変わったかと言うと正直そこだけである
スタン時代の最大の弱点は安定感のなさ
マナクリ8の土地24で泣けるくらいトップで土地マナクリを連発し、
その癖初手に重いのばかり来たりとまともにゲームにならない事が
あまりに多かった点
それを頂点4フェッチ9悪知恵2で解決
頂点引く度にここがラノエルだったんだと考えるとそりゃもうね
スタン時代の様に何としてでも4ターン目にコンボを決めるぞ!
というのではなくあくまで普通にzooとして闘いながら
その中で決めていくようなイメージ
決まれば強いが 決まらなくても普通に戦う
勿論ぶん周りの確率も落としてはいない
寧ろ聖遺のぶん上がっているのでは
色マナがまだてけとーなのとスタン名残のダームがまだ抜けてない
多分山より平地が良さげ
バヨウはサイドの疫病用に
スペル36
極楽鳥4
稲妻4
二股2
ミリーの悪知恵2
クァーサル2
タルモ4
聖遺の騎士4
ヤヴィマヤの火4
ブラストダーム2
はじける子嚢4
緑頂点4
土地24
サバンナ2
タイガ2
プラトー2
バヨウ1
不毛4
フェッチ9
カラカス1
ドライアド1
森1
山1
意識した点
1、まずデッキのコンセプトを崩さなこと
firesの定義は火とバーストの2枚だと考えている
であればそれ以外の枠は全て変えてしまっても構わない
とにかくその2枚コンボを安定させること
2、スタンのfiresの弱点は極力減らす
スタンと何が変わったかと言うと正直そこだけである
スタン時代の最大の弱点は安定感のなさ
マナクリ8の土地24で泣けるくらいトップで土地マナクリを連発し、
その癖初手に重いのばかり来たりとまともにゲームにならない事が
あまりに多かった点
それを頂点4フェッチ9悪知恵2で解決
頂点引く度にここがラノエルだったんだと考えるとそりゃもうね
スタン時代の様に何としてでも4ターン目にコンボを決めるぞ!
というのではなくあくまで普通にzooとして闘いながら
その中で決めていくようなイメージ
決まれば強いが 決まらなくても普通に戦う
勿論ぶん周りの確率も落としてはいない
寧ろ聖遺のぶん上がっているのでは
コメント
マナクリですが、死儀礼のシャーマンは採用しないのですか?
3ターン目に石鍛冶から速攻付きバターで殴るの最高に気持ち良いですよ!
動画をご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
死儀礼は一番最初に第一感入れていたのですがすぐ抜こうと思いました
理由はデッキの重さです
5マナ5枚 4マナ2枚 3マナ8枚 ゼニス4枚
上記を唱えようと思うと墓地の土地が全く足りなかったです
毎回ターンマナ能力が必要なため死儀礼の他の能力を使うことがほぼなく、
使うなら手札の重いスペルたちが死に札にしかなりません
またデカいクリが速攻でアタックしたいところで聖遺が常に2か3くらいの
サイズになります
普通のレガシーのデッキだからこそ能力の起動を片手間に軽いスペルで
ハンドを消費出来て良いのかなと思いました 例えばマベであれば一番重くて
4マナが1〜2まい程度 これなら確かに死儀礼に軍配があがります
なるほど石家事ですか!真っ白なクリーチャーカードとは盲点でしたw
ダームとの交換枠有力ですね!